西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

インプラントの耐久性とメリット

こんにちは🌞 今日のブログはインプラントについてお話したいと思います🌸。 皆さん、インプラントをご存知ですか❓ あごの骨に人工の歯根を埋め込む治療です。 まずはインプラントのメリットからお話しましょう。 メリットは入れ歯と違ってしっかりと咬むことができます。入れ歯の咬む力は天然の歯の半分以下ですが、インプラントはご自分の天然の歯と同じように咬むことがで …

詳しく見る

インプラントと入れ歯の違いについて

こんにちは☀️ 本日は『インプラントと入れ歯の違いについて』お話させていただきます❗️🌷 ✅インプラントとは? まず、インプラントとはどのようなものなのか、をお話しします。 聞いたことはあるけど詳しくは分からない、という方も多いのではないでしょうか。 インプラントとは、虫歯や歯周病によって失われた歯を補うために、人工の歯を埋め込む治療のことを言 …

詳しく見る

高齢者における口腔機能管理の重要性

今回のテーマは“高齢者における口腔機能管理の重要性”です❕ もともと口腔機能自体が正しく機能しなくなると 体に様々な不調をきたすことが多くなります。 例えば肩こり頭痛や腰痛、誤嚥性肺炎、糖尿病、認知症、動脈硬化、心臓疾患など他にもありますが代表的なところです。 この不調の内容を見たときに高齢者にとって口腔機能管理がいかに大事か分かりますよね💡 今日 …

詳しく見る

子供が虫歯になりやすい原因

みなさん、こんにちは! 今日は『子供が虫歯になりやすい原因とは?』について、お話したいと思います。 子供に毎日きちんと歯磨きをさせているはずなのに、虫歯ができてしまった。 あるいは、虫歯ができやすいと言われたことはありませんか? 子供が虫歯になりやすい原因は、大きくわけて3つあります。 ①親から子供に虫歯菌が感染する 人間一人一人 …

詳しく見る

抜歯が必要な場合と注意点

みなさん、こんにちは🤗 抜歯という言葉を聞いたことがあると思います。読んで字のとおり、「歯を抜く」ことです。 なぜ、抜歯をしないといけないか、今日は抜歯が必要な場合と注意点についてお話したいと思います。 まず、抜歯が必要なケースは3つあります。 1、虫歯が進行している歯 虫歯が進行して歯がボロボロになった歯はその歯が細菌に感染して、歯肉が腫れたり、顎の …

詳しく見る

知覚過敏の原因と対処法

こんにちは☀️ みなさん、アイスを食べたらしみた!歯磨きをしてたらしみた!などの経験はありませんか? それは、知覚過敏かもしれません。 既に“しみる=知覚過敏”というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、その原因はご存知でしょうか?? 今回は知覚過敏についてのお話です。 <原因> 通常、歯の表面はエナメル質という硬い組織に …

詳しく見る

虫歯と食べ物の関係

今回は虫歯になりやすい食べ物についてご紹介します⭐️ お菓子でいうと ・お砂糖がたくさん入ったもの ・歯にくっつくもの ・ネバネバしたもの ・口の中に長く溜まりやすいもの これらの物は、虫歯リスクが高いとされています。 例えば、キャラメルや飴、チョコレート。 飲み物としては、スポーツ飲料やジュースにはたくさんのお砂糖が使用されています …

詳しく見る

歯周病のケアの方法と重要性

こんにちは☀️ 今回は歯周病のケアについて、ご説明させていただきます🦷 歯ぐきが痩せてしまったり、口臭がする、歯がグラグラしている気がする…。 これらは主に歯周病が原因とされています。 1mgの汚れの中に、歯周病菌は約10億個潜んでいるされています。 そこで大事になってくるのが、 患者さんのセルフケア&医院でのプロフェッショナルケアに …

詳しく見る

歯の食いしばりとその予防について

今回は歯の食いしばりのリスクとその予防についてお話させていただきます🌷。 皆さんは、周りの人に、歯ぎしりをしている、と指摘されたことはありませんか? また、ご自身で集中してる時などに、食いしばっていると感じたことはありませんか? 自分でも気づかないうちに行っている「食いしばり」や、「歯ぎしり」で歯の寿命を縮ませているかもしれません!。 [歯ぎしり …

詳しく見る

顎関節症と歯科との関係性

こんにちは☀ 今回のお話しは「顎関節症と歯科との関係性」です。 顎の調子が悪い、口が開かない、顎が痛いなどの時、何科を受信したら良いか、悩む事はないでしょうか?。 その際には歯科医院にいらして下さい!。 時には他の科と連携して治療が必要なこともあるかもしれませんが、お困りの時には是非お待ちしています😊。 さて、顎関節症とは?というところから説明 …

詳しく見る

1 / 3 ページ23

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する