西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

正しい歯磨きとホームケア

 

こんにちは😆
みなさん、歯磨きってどの様にやられてますか?
歯ブラシをぐー👊で持って、ゴシゴシ横に擦っていたりしませんか?それでは一生懸命、時間をかけても汚れ(プラーク)は取り切れません。
正しい歯ブラシの持ち方はペン🖊を持つように持ちましょう。そして、歯と歯肉の境目に当て、尚且つ歯と歯の間に歯ブラシの毛を入れ込んで下さい。そのまま力を入れずに横に振動させるように歯ブラシを動かしましょう!
この時に歯ブラシがシャカシャカ音がするぐらい動かしているのは、動きが大きいと思って下さいね。
全体をこの様にまず磨いて下さい。前歯の裏側に関しては歯ブラシを縦に入れて磨きましょう。この磨き方が基本だと思って下さい。
歯並びが乱れている方はしっかりと歯と歯の間に歯ブラシが入っているか鏡で確認してから磨いて下さいね。
歯磨きをする際は歯磨剤(歯磨き粉)はできるだけ少なめに。
しっかり、全体を磨こうと思うととても時間がかかって歯磨剤の泡がじゃまになってしまいます。また、清涼感で磨けていないのに、磨けた気にさせられます。気をつけましょう。
その他にご自分でできるホームケアはフッ素入りの歯磨剤を使用して下さい。歯質の強化になります。歯と歯の隙間の大きい方、ブリッジが入っている方は歯間ブラシを、歯と歯の間がしっかりしている方はフロスを使用しましょう。あとは洗口剤を使用するのも良いでしょう。
ただ、しっかりご自分でケアをしていても、やはり歯科医院での定期的な検診、クリーニングは必ず行って下さいね。
当医院ではクリーニングはもちろん、正しい歯磨きの指導、ケア用品の相談もさせていただきます。
お気軽にスタッフにご相談下さい。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する