西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

SPTⅡについて

こんにちは🌈

今日はSPTについてお話しします
(サポーティブぺリオドンタルセラピー)の略です。
聞きなれない言葉だと思いますが、これは歯周病安定期治療を指します。

さらに詳しく言うと安定してきた歯周病の口腔内を維持するために行う定期的な治療です。

メインテナンスとSPTの違いは「治療」か「健康管理」かの違いになります
SPTは治療の分類になります

そのため、患者様の口腔内を見て生活環境も加味してアドバイスをしたり、歯肉のポケットの深さが最初と比べて変化があるかどうかを確認し、さらに噛み合わせで動揺やお痛みがある場合は噛み合わせの調整をして当たりを弱くします。
また痛みがある場合や、炎症が続く場合は麻酔をしてポケット内の歯石や汚れも取り除きます。

何度も言いますが、SPTの目的としては、これ以上歯周病を進行させずに歯の喪失を予防する事なのです。

定期的に通ってSPTを行えば歯周病は進行しない!というわけではありません。

日々のブラッシングで口腔内を清潔にする事も歯周病の進行を食い止める鍵となります。

私たちと一緒に頑張りましょう💪。何かありましたら、遠慮なくおっしゃって下さいね。
西浦和スタッフ一同お待ちしております🍀。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する