こんにちは😊
皆さんはお口を開けた時やご飯を食べている時に顎が痛いなと思うことはありませんか😫?
それはもしかしたら顎関節症かもしれません😭
今日は顎関節症についてお話していきます🍀*゜

顎関節症(がくかんせつしょう)は、顎の関節や周辺組織に起こる問題のことです❕
顎関節症の一般的な症状と治療法についてお話します🙌

*顎関節症の症状*
○顎の痛み: 関節や咬筋(こうきん)の痛みが感じられます。
○開口困難: 口を開けたり閉じたりする際に違和感や制限があります。
○顎関節のクリックやカクカク感: 開閉時に音が鳴ったり、スムーズに動かなかったりすることがあります。
○顔面や頭痛: 顎関節の問題が原因で、頭痛や顔面の痛みが生じることがあります。
○咬合の変化: 歯のかみ合わせが変わり、咬合不良を引き起こすことがあります。

このような症状がでたりしていませんか?
今度は治療法についてです😆

*顎関節症の治療法*
○自己管理策: 顎関節症の軽度なケースでは、症状の軽減や進行の防止のために、ストレスの軽減、硬い食べ物の避け方、適切な姿勢の保持などの自己管理が重要になります🙌
○薬物療法: 痛みや炎症の軽減のために、非ステロイド性抗炎症薬や筋弛緩剤などのお薬が処方される場合があります💊