西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

スケーリングについて

 

こんにちは😊
今日はスケーリングについてお話していきます。
スケーリングという言葉を聞いたことはありますか?
あまり、聞きなれない言葉だと思います。🤔
では、お口のクリーニングは聞いた事があると思います。
お口のクリーニングの事をスケーリング、歯石を取る事を言います。
歯石を取るスケーリングは、歯科衛生士が行う歯のクリーニング過程の一部です。歯石は、歯垢(プラーク)が硬化して歯の表面に付着したものであり、歯ブラシやフロスだけでは十分に取り除くことができません。

スケーリングは、特殊な歯科用器具を使用して歯の表面から歯石を除去する事です。歯科衛生士は、スケーリングを通じて歯の表面を清潔にし、歯周病や歯周炎などの歯周疾患のリスクを低減します。定期的なスケーリングは、良好な口内衛生を維持し、歯と歯ぐきの健康を保つのに役立ちます。👍

続けて、スケーリングを行う際の一般的な手順を説明します。

検査: 最初に歯科衛生士が口腔内を検査し、歯石の程度や歯周状態を評価します。

超音波スケーラー: 歯科用の超音波スケーラーを使用して、歯石を歯の表面から除去します。超音波スケーラーは、振動する先端を持つ器具で、歯石をゆるめ、歯の表面から取り除きます。

手用スケーラー: 硬い歯石や歯の表面の細かい部分に残っている歯垢を取り除くために、歯科衛生士は手用スケーラーを使用する場合もあります。手用スケーラーは、特殊な形状の器具を使用して歯の表面を丁寧に清掃します。

研磨: スケーリング後歯科衛生士は、歯の表面を磨いて滑らかにし、歯垢や残留物を除去します。通常、専用の研磨剤やポリッシング材料を使用します。
スケーリングの後、歯科衛生士は口腔内の状態を再評価し、必要に応じて治療計画を立てることがあります。定期的なスケーリングは、歯の健康と口腔衛生の維持に不可欠です。
最近、クリーニングしたいないな?と思っている方はぜひこの機会にクリーニングをして行きましょう。
当医院では、クリーニングのみの予約も、受付ております。
ご連絡お待ちしております。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する