西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

🦷予防歯科の重要性🦷

久しぶりのブログアップです✨

ホームページもリニューアルしブログの方では定期的に歯科の情報など投稿していきますので是非最後までご覧頂けたらと思います🙇🏻‍♀️

皆さん!!突然ですが歯医者に受診しようと思うのはどんな時でしょうか?
歯医者に受診するのは、虫歯になってからと考えている方も多いかと思います。しかし、一番重要なことは予防として歯医者に通うことなのです。それではまず予防歯科とは何か皆さんご存知ですか?
『予防歯科』とは虫歯になってからではなく、定期的に虫歯や歯周病などのリスクを下げるための予防としてクリーニングなどを行うことです。
*予防歯科の内容と重要性とは?
1 プロフェッショナルケア
「歯磨き指導」:歯磨きがしっかりできているか染め出しをして鏡でチェックしていきます。これにより、自 覚症状がでて歯を大切にしようという意識を高めます。また、歯磨きの仕方をチェックして正しい磨き方 や自分に合うケア用品を選択してくれます。
「予防処置」:歯石を除去するために、スケーリングといった超音波の機械を使った処置を行います。3 ~4 か月に 1 度行うことが理想で、早期発見もできます。他には、PMTC というブラシなどを使用したク リーニングでバイオフィルムや着色を除去します。
「フッ素塗布」:フッ素により歯を強化し、虫歯予防に繋げていきます。初期の虫歯であれば(C0)フッ素 を塗布するだけでも改善する可能性があります。早期発見して削らなくてもよい治療ができるのも予防 歯科のメリットです。こちらはお子さんや自費のメンテナンスを希望される方を対象にさせて頂いております。
2 セルフケア
プロフェッショナルケアにより、よりよくなった口腔内を保つためにも患者様自身でのケアが大切になってきます。歯磨き指導を思い出してしっかりと自宅で行うことなどが重要なのです。

1と2の両方が確立して初めて予防歯科と言えます。歯や口の健康はプロだけでなく患者様自身の努力も大切になります。
痛くなってから歯医者に受診されるのではなく、むし歯になる前痛みが出る前に定期的な受診をおすすめしております!私達と一緒に健康な歯を維持していきましょう🦷✨

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する