西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

歯周病治療を定期的に実施する理由🦷

みなさんは普段どんな時に歯医医院に行きますか?
今回は歯周病治療を定期的に実施する理由についてお話ししていきたいと思います。

歯周病とは以前のブログでも紹介していますが(良かったらそちら“歯周病の原因と放置する危険性”も見てみて下さいね)細菌と力により歯の周りの組織にトラブルが起きてしまうものです。
まずは細菌のお話しですが、お口の中には良い菌も悪い菌も含めてたくさんの細菌が居ます。この細菌の餌になるのが食べカスとなる歯垢です。ですから、食後に歯をきちんと磨いてお口の中を清潔な状態に保ちましょう。
そこで、この歯磨きですが、一概に歯磨きをする、と言っても、毎食後歯磨きをしている方も、朝晩のみ、という方もそれぞれいらっしゃいます。
さらにその方法も歯ブラシ一本で1分磨きの方もいらっしゃれば、歯ブラシを大小使い分け、その上歯間ブラシにフロス、デンタルリンスと徹底しての歯磨きをしている方もいらっしゃいます。
これだけの使用方法の差があるうえに、皆さんのお口の細菌は様々で、それによっても歯周病になりやすい方、そうでない方、または、虫歯になりやすい方、などがいらっしゃるので、当然お口の中にも差が出てくるわけです。

そこで毎日の適切な歯磨きが大切になってくるのです。
とはいえ、歯ブラシや歯間ブラシのみで100%キレイに出来るわけではありません。
歯医者でしっかり定期的なお掃除をすることによって、普段落としきれていない汚れを落として歯周病や虫歯から守ってあげる事が必要です。
ここの🌀定期的に🌀がポイントになりますが、その定期的の期間も、お口の中の状態を見ながら当院では期間を色々と設けて、その方に会った期間をご提案させていただいています。

次に力のお話しなりますが、これもまた以前のブログ“マウスガードとは?”もあわせてお読みください。
力とはご自身のかみ合わせの力になります。
寝ているときに歯ぎしりする方は周りの方から指摘され、歯ぎしりに気づけるかもしれませんが、食いしばっている方は、音がないため周りの方もご自身でも気づくことが出来ません。こういった歯ぎしり食いしばりが、「かみ合わせの力」になります。
また、寝ている時だけでなく日中起きているときも無意識のうちに食いしばっている方も多数いらっしゃいます。その事が、知らず知らずのうちに歯周病を加速させてしまうのです。
そういったご自身でコントロール出来ない力に対する対策とご自身の努力でコントロール出来る力に対して、それぞれ治療やアドバイスやマッサージなどによりトラブル回避を行っていく事が大切なのです。
そして、以前作ったマウスピースやマウスガードのチェックやご自身での歯磨きの仕方のチェックなど再度確認させて頂きます。
当歯科医院では、その方に合った期間を設定をし、定期的にお口の中を拝見させて頂いております。

歯周病の大きな原因は、細菌と力ですが、この他にも全身疾患、特に糖尿病などは歯周病に大きく関わってきますので、そのようなことにつきましてもアドバイスさせて頂きます。

「歯医者に行こうかな?」をきっかけに、定期的に通うことで🌀いつまでもご自分の歯でおいしく噛む🌀ということを一緒に目指していきましょう!

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する