西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

歯周病のケアの方法と重要性

こんにちは☀️

今回は歯周病のケアについて、ご説明させていただきます🦷

歯ぐきが痩せてしまったり、口臭がする、歯がグラグラしている気がする…。

これらは主に歯周病が原因とされています。
1mgの汚れの中に、歯周病菌は約10億個潜んでいるされています。

そこで大事になってくるのが、
患者さんのセルフケア&医院でのプロフェッショナルケアになります。

ご自宅でできるケアとして、ハブラシはもちろんデンタルフロスや、歯間ブラシは使ったことはありますか?

ブラッシングだけでは、歯と歯の間十分に磨けないため、汚れが残りがちになってしまいます。

ハブラシのブラッシングだけでは、歯と歯の間の汚れは約60%しか取れません。
しかし、デンタルフロスや歯間ブラシを併用してもらうと、約85%まで上がります。

でもやはり、ハブラシや他の器具を使ってもらっても100%まではいきません。

そこで最も重要になってくるのが、歯の定期検診です!

痛くないから、特に違和感もないから。といって、長く歯医者に通っていない方もいると思います。

セルフケアで、どんなに完璧に磨いていてもやはり磨き残しは出てしまいます。

歯医者では専用の機械を使い、普段届かない歯の間や歯ぐきの下までお掃除しています。

そして衛生士さんが、患者様に合った
ハブラシや歯磨き粉などを見つけてくれます✨

このブログを読んで、そういえば最近行ってないな。と思ったそこの方!

よろしければ、お電話ください📞

一緒に綺麗なお口の中を目指しましょう🌟

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する