高齢者における口腔機能管理の重要性

今回のテーマは“高齢者における口腔機能管理の重要性”です❕
もともと口腔機能自体が正しく機能しなくなると
体に様々な不調をきたすことが多くなります。
例えば肩こり頭痛や腰痛、誤嚥性肺炎、糖尿病、認知症、動脈硬化、心臓疾患など他にもありますが代表的なところです。
この不調の内容を見たときに高齢者にとって口腔機能管理がいかに大事か分かりますよね💡

今日は噛み合わせなどの機能ではなくお口の中のメインテナンスつまり口腔ケアについて詳しくお伝えしていきます😄

🍀お口の清潔だけじゃない|口腔ケア4つの目的🍀

①口腔内の清潔と潤いを保つ
②粘膜ケアにより咳反射・嚥下反射を高める
③口腔機能を維持向上することでQOL向上につなげる(食べる、会話、笑顔)
④誤嚥性肺炎をはじめ口腔内細菌による感染の予防
歯や義歯が汚れたままでは食意がなくなり、舌の汚れ(舌苔)が厚く付いていれば味が感じにくくなります。舌をきれいにケアすると味覚が改善されます。

食前に口腔ケアをすると刺激で唾液分泌が促され、潤いが取り戻され、味わい美味しく食事ができるようになります。歯周病菌による感染が全身に及ぼす影響(動脈硬化・糖尿病・早産・心内膜炎・脳梗塞など)も話題になっています。

歯周病からくる疾患
また口腔内や周囲のマッサージは食べるためのウォーミングアップになり、咀嚼や嚥下の働きを高め、万が一誤嚥しかけた時の咳反射(むせ)を高める効果もあります。

誤嚥性肺炎や窒息を起こさずに、口から食べ続けるための「食べられる口に整える」口腔ケアは継続が大切です。

🍀口腔ケアの効果|歯周病・誤嚥性肺炎・認知症・心臓病や糖尿病の予防など🍀
① 虫歯・歯周病の予防
歯と歯の間・歯の付け根部分や、歯と歯ぐきの境目に歯垢が溜まると虫歯や歯周病を引き起こします。口腔ケアでむし歯や歯周病予防の期待ができます。

②誤嚥性肺炎の予防
日本人の死亡原因の3位である肺炎(※1)の中でも、特に高齢者に多い誤嚥性肺炎は、唾液や飲み物、食べ物が誤って気管から肺に入り込んでしまう誤嚥の際に口腔内の細菌が肺に入ってしまうことで起きます。

口腔ケアで口腔内細菌数を減らし、飲み込みの機能を維持向上することで誤嚥性肺炎を発生率を下げる効果が期待できます。(※1平成28年厚生労働省発表資料)

③唾液の分泌を促す
内服薬の副作用などにより唾液が出にくくなり口腔内が乾燥しがちです。また唾液が口の中をきれいに保つ自浄作用も低下しています。

口腔ケアでお口の中を刺激することで唾液が出やすくなります。

④ 口臭の改善
口臭の改善
虫歯や歯周病が進行している場合や、舌の表面に汚れが付着すると(舌苔)口臭の原因になります。

口腔ケアを行い、歯と歯茎の境目や舌、頬などを優しく擦り口の中を清潔に保つことは口臭を予防できます。

⑤ 味覚の改善
舌に厚く舌苔が付着したり、口腔乾燥が進むと味覚が鈍くなってしまいます。舌ブラシ、口腔ケア用ティッシュなどを使用して舌をきれいにし、口腔内が潤ってくると味覚の改善効果があります。

⑥食前のケアで覚醒を促し食べる前のウォーミングアップ効果
口腔ケアの刺激により、覚醒を促し、生活リズムを作る効果があります。

口腔ケアは食後に行うイメージが強いですが、食事前に行うと口の中がきれいに爽やかになり、唾液で潤い、食べるための口の動きのウォーミングアップにもなります。

⑦ 認知症の予防
歯がほとんどなく入れ歯を使用していない人は20本以上歯が残っている人に比べて1.9倍、あまり噛めていない人は何でも良く噛める人に比べて1.5倍、認知症になる確率が高くなるというデータがあります。

歯を大切にする口腔ケアで歯を失わないようにしていきましょう。

⑧心臓病や糖尿病の予防
歯周病菌が血中に入り込むことで心内膜炎、心筋梗塞や狭心症など心臓病を引き起こすリスクが高まると言われています。

また歯周病が悪化すると糖尿病も悪化する相関関係もあります。口腔ケアで歯周病菌を減らしていきましょう。

⑨インフルエンザの予防
口は食べ物の入り口だけでなく、細菌やウイルスの入り口にもなります。

ある介護施設で高齢者を対象に、歯科医師や歯科衛生士が専門的な口腔ケア(口腔清掃や清掃の指導)を実施したところ、通常の口腔清掃だけをしていた施設に比べ、予防接種の有無にかかわらずインフルエンザの発症が10分の1に抑えられた、という報告があります。

インフルエンザ予防効果
このように口腔ケアは虫歯や歯周病予防、誤嚥性肺炎の予防や、全身の健康を守るためにとても大切です。

それだけでなく、おいしく食事が食べられ、会話を楽しむことは「その方らしい生活」を送り続ける生きがいにもつながります。

今回は口腔機能管理の中でも口腔ケアに着目しましたが奥歯までしっかり咬めることやお口の癖などもしっかりとコントロールしていくとさらに口腔機能は上がります⤴️
お口は体の入り口です‼️
しっかりと口腔機能を管理していつまでも元気で健康でありましょう✨