お家でも出来る予防歯科グッズ

こんにちわ🤗🌺
今回はお家でも出来る予防歯科グッズのご紹介をさせていただきます📝
🦷虫歯に特化した予防歯科グッズについて😈
当院で取り扱っている虫歯に特化した予防歯科グッズについてご紹介させていただきます‼️
一つ目は「キシリトールガム・タブレット」
キシリトールが歯に良いといわれるのには理由が3つあります🌸
1つは、虫歯の原因となる菌(ミュータンス菌)を減らし、歯を溶かす酸を作ることを阻止してくれる力があります🙌👾
2つ目は、キシリトールは代用甘味料の一つをされており、いわゆる砂糖と同じ甘さがあります。そのため、お菓子等の代わりに摂取することで糖分摂取にもつながり、虫歯のリスクも減少することに繋がります🍰💥
3つ目は、キシリトールガムを摂取することで噛むという行為により、唾液分泌が促進され、歯を酸から守ってくれます👨‍👩‍👧‍👧✨
🦷二つ目は「歯磨剤:チェックアップ・ブリリアントモア」🥛✨
この二つの歯磨剤は市販で販売されている歯磨剤よりもフッ素の含有量が多いとされています❗️
日本で定められているフッ素の含有量は1500ppmであり、チェックアップという歯磨剤は販売されている歯磨剤の中で最も高いフッ素を含有している1450ppm含まれています😲❗️❗️
そのため虫歯には一番特化した歯磨剤の一つとされてます😼👍
歯磨剤のブリリアントモアは、着色をつきにくくする美白用の歯磨剤としても使えますが、フッ素の濃度が950ppm含有されています😊😊
チェックアップより少ない分、歯の審美性も保たれ、フッ素も高濃度に含有されているため、女性の方や歯を白くした方にはおすすめです👩🏼👦🏼✨
🦷歯周病に特化した予防歯科グッズ💪👾
次に、当院で扱っている歯周病の予防ケアグッズについてご紹介します!
一つ目「SP-T ジェル」
この歯磨剤はジェル状になっているためお口の停滞率が良く、また歯周病を予防する薬用成分が含まれており、歯や歯周ポケットに潜んでいる細菌の塊(バイオフィルム)に対し浸透・殺菌する効果があります‼️💥
また、研磨剤無配合のため歯や歯肉を傷つけることがないため炎症が強い方にはとてもおすすめです👄
フッ素も含有しているため、まとめて虫歯のリスクも一緒に減らすことができます🙌