西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

インプラントについて

みなさん、こんにちは☀️

今日は『インプラント🦷』のご紹介をしたいと思います。

インプラント治療とは、歯を失った箇所に人工の歯根(インプラント)を埋入し、歯を補う治療法です。従来は、歯を失った治療法として、ブリッジや入れ歯が一般的でしたが、近年はインプラント治療を希望される患者様が増えています。

⭐インプラント治療と往来の治療
歯を1本失った場合、インプラントでの治療を行わない対処として、両隣の健康な歯を削って人工の歯をかぶせます。これが、ブリッジと呼ばれる治療法です。奥に歯がない場合は、金属製のバネで入れ歯を支えます(部分入れ歯)。

噛むという行為は、想像以上に強い力を、歯とあごにかけています(奥歯1本にかかる荷重は、その人の体重にほぼ等しいと言われています)。ブリッジでは、1本あたりにかかる荷重は約1.5倍になります。削られた歯は痛みやすく、この歯がだめになってしまうこともあります。
ぴったり合わせて作った義歯も、使っている間に合わなくなってくるため、作り直す必要が出てきます。

インプラント治療は独立した歯を植立するため、残っている健康な歯への負担が増加することはありません。あごの骨には自然の歯と同じように刺激が伝わり、インプラントを通して力をかけることができますので、骨の変形も少なくなることが知られています。

🌟インプラント治療における、大切なステップ

①カウンセリング🗣💬
②術前検査👨🏻‍⚕️
③治療計画✍
④インプラント手術🦷🔩

インプラント治療は、ブリッジや入れ歯とは異なり、数か月かけて行われます。
歯ぐきの治癒やインプラントと骨の結合を確認するため、早くても治療期間は全行程を終えるまで数か月かかります。
この数ヶ月間に4回程度の治療を行う事になります。
治療期間は、手術前の骨の状態なども関係するため、当院では、ご自身の場合はどのくらいの期間がかかるのか、検査を行ったうえで事前にご説明しています。

興味があったり、ご不明な点などがありましたらいつでもお問い合わせ下さい🍀

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する