子供の口臭について

こんにちは☀️
今回は子供の口臭について、お話しします🌱

まず、口臭の原因とは何なのかをご説明いたします🦷。
口臭の主な原因は
①歯周病
②口腔乾燥
③舌苔
④全身の疾患
です。

①歯周病🦷
→歯周病になると歯と歯茎の間に隙間(歯周ポケット)が形成されます。そこに磨き残しなどが入り込むことで更に菌が繁殖し、歯肉が炎症をおこし、歯を支える骨を溶かして、歯がグラグラになってしまいます🌀。

②口腔乾燥🦷
→通常1日で1〜1.5ℓの唾液が分泌されると言われていますが、その唾液の分泌が減ってしまうドライマウスの方が増えています。
唾液にはいくつか役割がありますが、その中に自浄作用といって、食べ物カスなどをある程度洗い流してくれる働きがあります。
この自浄作用などの唾液の働きが鈍くなると、虫歯や歯周病になりやすかったり、口臭の原因になったりします。🦷😈

③舌苔(ぜったい)🦷
→舌の上に白くコケのように着くものを舌苔といいます。
そこには無数の菌が存在するため、それによって口臭が起こります。

④全身の疾患🦷
→お口の中の話なのに全身の疾患が関係あるの❓と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は関係が深いんです✊
例としてあげられるのは糖尿病や耳鼻咽喉系です👂

これらの原因は大人はもちろんのこと、お子さんの場合も同様です。

✅口臭を予防するためには
①正しい生活習慣を身につける
→間食は虫歯の原因になりやすく、同時に口臭が起こるリスクもあります🌀決められた時間に食べる習慣をつけましょう❗️
②歯磨きの仕方をわかってもらう
→まずは磨き方を理解してもらい、歯磨きの習慣をつけていきます。
しっかり磨けるようになってもらいましょう🦷✨
③仕上げ磨きをしてあげる
→最後は大人が仕上げ磨きをしてあげることが重要です🦷🪥どこに磨き残しがあるかの把握も含めて一緒に頑張りましょう❗️
④定期的なメンテナンス