西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

シーラントについて

こんにちは😊 みなさんは『シーラント』って知っていますか? シーラントとは虫歯を予防するための治療です🙆‍♀️ お子さんの奥歯を磨くのは大変ですよね。 歯ブラシが届きにくく、虫歯になりやすい… そんな奥歯の溝にプラスチック樹脂を流し込んで埋めてあげることで虫歯になるのを防ぎます🦷 そして!シーラントにはフッ素も含まれているので、歯の表面を強化 …

詳しく見る

子供の口臭について

こんにちは☀️ 今回は子供の口臭について、お話しします🌱 まず、口臭の原因とは何なのかをご説明いたします🦷。 口臭の主な原因は ①歯周病 ②口腔乾燥 ③舌苔 ④全身の疾患 です。 ①歯周病🦷 →歯周病になると歯と歯茎の間に隙間(歯周ポケット)が形成されます。そこに磨き残しなどが入り込むことで更に菌が繁殖し、歯肉が炎症をおこし、歯を支え …

詳しく見る

子供のプラークとメンテナンスについて🦷

こんちには☀️ 今回は子供のプラークとメンテナンスについてのお話です🦷🪥 まず、プラークとは歯磨きをした後に残る、磨き残しのことです。 プラークが残っている状態で歯を放置してしまうと、それが虫歯菌のエサになり、次第に虫歯ができてしまいます。 それだけでなく、磨き残しがやがて歯石になり、それが原因で歯肉炎や歯周病が進行してしまうこともあります。🌀これに …

詳しく見る

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する