西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

矯正における顔立ち・輪郭・歯並びの改善について

こんにちは🍀

皆さんは、「矯正をしたら顔が変わった!」などの噂を聞いたことありませんか?

今回は矯正における顔立ち・輪郭・歯並びの改善についてのお話させて頂きます。

〈顔立ち・輪郭の改善〉
⭐矯正をすると、歯が本来あるべき位置に移動して、筋肉の歪みも改善されるため、人によっては顔立ちや輪郭にも変化が出ることがあります。⭐理想の顔立ちの目安として、鼻先と顎の先を結んだ「Eライン」というものがあります。
上唇がEラインの線上か少し内側に、下唇がEラインの線上にあるのがきれいなフェイスラインとされています。
例えば、受け口や出っ歯の方の場合、唇がEラインより外側に出てしまいますが、矯正によって前歯を後ろに下げると唇もEライン上もしくは内側に収まり、理想のフェイスラインに近づきます。

〈歯並びの改善〉
歯並びが悪くても見た目が気にならなければ大丈夫!と思ってる方もいらっしゃると思います。
が、実は歯並びが改善すると、見た目だけではなく色々なメリットがあります。
⭐笑顔にも自身が持てる
⭐歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病になりにくくなる
⭐かみ合わせも改善し、肩こりや顎の不調が軽減
⭐咀嚼機能も改善し、胃や腸の負担軽減
⭐一部の歯に負担がかかって歯を損傷してしまうというリスクが軽減

歯科矯正は見た目だけではなく、健康にも導いてくれるのですね(電球)

歯並びの気になる方、矯正に興味のある方、ぜひご相談下さい。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する