西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

CRについて

皆さんこんにちは😉
早速ですが、虫歯にならない為には様々な心掛けや工夫がある事をご存知でしょうか?
例えば、食事をとる際にはしっかり噛んで唾液を分泌させ、
虫歯菌も増殖を抑えるようにする事が大切になります。
食後にはキシリトールガムを
噛むことも効果的です。
そして何よりも、虫歯予防には歯磨きが欠かせません。
毎食後の歯磨きも
勿論大切となりますが
虫歯菌の働きを抑える歯磨きのタイミングは、就寝前と起床後です。
皆さんしっかりと毎日の歯磨きを怠らないようにしましょうね☺️
ですが、もし虫歯になってしまったら実際にはどのような処置となるのかご説明致します。
ここでは虫歯治療の「CR」について お話させて頂きます。
まず、虫歯治療で最も多く使われているのが虫歯を削って
レジン(詰め物)で埋める「CR」という治療法です。
「CR」というのは簡単にお話しますと虫歯の部分を削って、
削った所に表面処理を行ない
自分自身の歯のお色味に合ったレジン材料を詰めていきます。
この一連の流れが「CR」という治療法です。
治療自体も1回の通院で虫歯を治す事が出来ますし、
何より早期発見だと浅い虫歯で済む場合もあります。
虫歯治療と聞くと、
怖いイメージを抱く方も
いらっしゃるかと思いますが、
そのまま虫歯を放置しておくと
歯の神経まで菌が回ってしまい
最悪の場合、自分の残せる歯が少なくなり、詰め物ではなく
被せ物になってしまう可能性も出てきます。
ですので、しみる、欠ける、痛み、黒くなっているなどの
気になる症状がありましたら
気軽にお電話や当院にいらして
ご相談くださいね✨🦷

 

 

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する