西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

歯のエナメル質強化と予防歯科について

こんにちは😃
皆さんは、虫歯予防の為に何をされてますか?
歯の表面はエナメル質という硬い組織で覆われており、エナメル質は酸や細菌の攻撃から歯を守る役割を果たしています。
エナメル質を強化することで、むし歯を予防することができます。
予防歯科は、むし歯や歯周病などの疾患の発生を最小限に抑えるのが目的の分野です。
予防歯科として、歯のエナメル質を強化して虫歯予防に繋がる方法をいくつかお伝え致します。

⭐️フッ素塗布(ホームケア)⭐️
フッ素はエナメル質の再石灰化(酸によって溶けかかった歯を修復する力を促進し、強く健康な歯を維持する。フッ素入りの歯磨き粉やフッ素塗布剤を使用することで、エナメル質を強化します。

⭐️フッ素塗布(歯科医院)⭐️
高濃度のフッ素を塗布して、エナメル質を強化します。

⭐️キシリトールガム⭐️
キシリトールは、虫歯菌を減らす作用とガムを噛むことによる唾液分泌量促進作用があります。
唾液にも酸によって溶けかかった歯を修復する力があり、エナメル質を強化します。

⭐️正しい歯磨きとフロス⭐️
歯磨きとフロスの正しい方法を実践し、歯垢や歯石を除去することでエナメル質が溶けるのを防ぎます。

⭐️健康な食生活⭐️
バランスの取れた食事を摂ることは、エナメル質の強化にも役立ちます。カルシウムやリンなどのミネラルを含む食品(乳製品、魚、堅果など)や、ビタミンDを含む食品(魚、卵、キノコなど)を摂取することが重要です。
また、砂糖や酸性飲料の摂取を控えることもエナメル質強化に繋がります。

⭐️歯科検診とクリーニング⭐️
歯と歯ぐきの健康状態を把握し、プラークや歯石を除去します。早期に問題を発見し、適切な処置を行うことができます。

今すぐ始められる予防法もあるので、早速、エナメル質を強化して虫歯予防をしていきましょう❗️

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する