口腔ケアのための口臭予防と対策

みなさん、こんにちは☀️
今日は口臭予防についてお話します🦷✨

口臭は『病気のサイン』です🤒
自然治癒力が低下していたり、内臓の機能が弱っていたりする可能性があります。蓄膿症、咽頭炎、あるいは口腔がんといった病気がひそんでいることもあります☝️
とはいえ、口臭は自分ではなかなか気づかないものです。ですからもし、パートナーの口臭が気になったら、ぜひ労わりながら指摘してあげてください🤲

さて、口臭の原因はいくつかあるのですが、もっとも多いのは歯周病、虫歯、歯垢、舌苔(舌に付着する細菌のかたまり)です。これらの原因は炭水化物なので、口臭を抑えたければ細菌のエサとなる炭水化物をあまりとらないことです🍚🙅🏻‍♀️
よく口臭を抑えるために歯磨きをする人がいますが、実はまったく意味がありません。むしろ歯磨きを一生懸命している人ほど、口臭の数値が高い傾向もあります️📝
口臭ケアを謳うタブレットなども、ごまかすことができるのは一瞬で、根本的な解決にはなっていません⚡️

また、ドライマウス(口の乾燥)が口臭の原因になるとも言われます。唾液には口内の細菌を殺す、いわば自然治癒力があるので唾液の量が少なくなることによって口臭がでるということです🥸

・舌清掃
口臭の発生源は舌ですので、舌背の歯垢を除去することによって口臭を予防することが可能です。下の清掃は一日一回が原則です🪥✨️
あまり、力強くしたり、回数を多くすると逆効果ですのでご注意ください⚠️

・うがい
病的口臭でなければ水によるうがいでも十分に口臭が消えます。ただ、効果は短いので注意してください💡
病的口臭の方は洗口剤の使用が効果的です👍

・お茶
お茶の成分であるカテキンは消臭効果があると言われております🍵✨️

・唾液分泌機能促進
虫歯・歯周病も唾分泌機能が大きく影響しておりますが、口臭もこの唾液分泌機能が大きく左右します。唾液分泌機能促進させる方法は普段の食事時によく噛むことです😋一口30回以上噛んでから飲み込んでください👍🍴

口臭が気になる方は、専門の衛生士がわかりやすくアドバイスいたします😊
ぜひお気軽にお越しください🦷🍀