西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

歯医者での主な子供の治療とは❓🦷 

 

今回はお子様の治療についてお話しさせて頂きます✨歯科にかかられている親御様でいつから子供を歯医者に連れて行けば良いのか、どんな治療を行うのか分からないという方、いらっしゃるのではないでしょうか。そのような方には是非最後まで読んで頂きたい内容となっております!

*いつから歯医者に通うの?
虫歯や口腔内の異常が無ければ、通常は 1 歳半くらいから歯医者を受診すると良いでしょう。まだ1人で受けられない年齢のお子様は親御さんのおひざの上で診療させて頂き、予防・保健指導・治療を行っております。

*歯医者に行くときの注意事項
① 絵本や遊びを取り入れる:歯医者に行くまでに、理解ができる年齢であれば絵本などで何をするところかを読み聞かせると子供自信も心の準備ができます。大人でも恐怖がある歯医者は子供にとってはもっと怖い空間になり得ません。
② 嘘をつかない:「痛くないよ」などと言うことで、痛みがあった時に余計に嫌がってしまうため嘘はつかないでおきましょう。治療ができたときは、たくさん褒めてあげてください。
③ 午前中に行く:まだ小さいお子様は、午後は眠い、お腹が減るなどの理由で不機嫌になりますので午前中に予約をとって頂くのがおすすめです。

*治療の内容
大人よりも迅速に手早く対応し負担を減らしながら行います。歯医者が苦手なお子様は無理に治療せず、徐々に機材などに慣れてもらうトレーニング、その後治療の順番に行っていきます。
① 虫歯の治療:大人と一緒で通常の治療とは変わりがありません。虫歯部分を削って白い詰め物や金属の被せ物を付ける治療です。しかし、乳歯の場合や抜け落ちる寸前の歯に関してはサホライド(歯が黒くなる)やフッ素塗布、シーラントで様子をみることもあります。
② 定期健診:歯のクリーニング、歯磨きチェック、フッ素塗布などを行います。
③ 麻酔:針を使用する麻酔をなるべく避け、ジェルタイプの麻酔で治療を行います。

このように小児の診療行っております。その他にも12歳以下のお子様と親御様を対象に『食育』についてお話しさせて頂いたり、DVDが流れるキッズスペースなども設置し受診しやすい環境作りも行っております。
小児歯科で気になることやお悩みありましたらいつでもお気軽にご相談ください!
お子様の歯の健康、私たちと一緒に守っていきましょう🦷✨

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する