西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

マウスガードとは❓🦷

こんにちは☀︎
人気を集めているマウスガード、様々な色や厚さがありおしゃれも兼ね備えたタイプもあります。歯科では最近保険内で作れるようになりました✨そこで今回は、作り方、性能などをご紹介させて頂きます!

*マウスガードとは
ボクシングやラグビーなどのコンタクトスポーツなどの衝撃による歯の欠けなどを守ったり、ゴルフやランニングなどのノンコンタクトスポーツの集中力などをアップさせることもできるものです。
・作り方
歯医者や口腔外科で作成します。マウスピースとは違い上下の型取りを行います。理由は、噛み合わせを慎重に確認していくためです。これにより、均一に力が分散し下の顎が安定します。マウスガード
完成までは 1~2 回程度の通院です。
・性能
① 外傷を防止
スポーツなどによる衝撃から守り、歯が折れる、唇・舌、粘膜の口腔内のケガを防ぐことができます。
② 筋力や運動能力
歯への接触面積を増やすことができるので、しっかり噛みしめることができて筋力や運動能力がアップ
します。
③ 歯のすり減りを制限
スポーツ中に力が入り、歯を食いしばることによる歯のすり減りを防止できます。
④ 顎関節症の予防
正しい位置に顎が安定するため、負担が減り顎関節症のリスクを軽減します。
⑤ 相手も守る
自分の歯だけではなく、接触するときに相手を歯で傷つけることが無くなります。
⑥ 一体感が生まれる

私たちの歯科医院でも歯ぎしり、食いしばりの傾向にある方や、詰め物被せ物の破折防止などにマウスガードまたは、マウスピースの作成のお声がけしております!ご興味ある方はスタッフまでご相談ください✨

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する