根管治療の治療回数や必要性について🦷

8月に入りましたね🌻
梅雨が明けて暑さが続いておりますが、コロナウイルス対策も行いながら診療しています!そしてブログについてですが、今週は「根管治療」についてのお話です。

*根管治療とは❓
歯の根っこの部分まで到達した虫歯による、「病巣や神経」もしくは「根っこにある古い充填物」を取り除く治療のことです。治療は、チクチクと針が刺すような痛みを感じることがあるため麻酔を必要とする場
合もあります。専用器具(ファイル)を使用して、歯の根っこの中を綺麗にしていきます。
*治療回数
症状にもより様々ですが、平均して 3~5回程度です。治療の頻度は週に 1 度程度で、1か月〜1ヶ月半くらいで終えることが可能です。しかし、治療中に通院が困難になり歯をそのまま放置すると、場合によっては痛
みや膿が再発してしまい治療期間が延びてしまうことがあるので計画的に通院しましょう!
*治療回数が少ない場合と多い場合の違い
レントゲンにより、治療回数がある程度決まります。その違いをご説明します。
1 回:根っこの炎症のみで、根の先に膿などが無い場合です。
複数回:歯髄壊死や根っこの先に膿が多くみられる場合です。また、古い充填物を取り除く場合(再治療)は金属の被せ物など外して行うなどの手間がかかるため治療が長いです。
*根管治療の必要性
見た目では分かりにくい根っこの虫歯ですが、放置してしまうと最悪の場合歯を抜かなくてはならなくなります🦷🌀歯の根っこの先に膿が溜まり、周辺の骨が溶けてしまい歯を支えることができなくなるためです。早期発見が歯を残して健康に過ごすための近道ですので、温かいものがしみる、噛み合わせたときに鈍痛があるなど違和感がある場合は歯医者に行きましょう!!

初期の虫歯であれば根管治療を行う必要が無いケースも多いので、痛みが出る前に歯医者で検診を受けましょう!
スタッフ一同お待ちしております🦷✨