西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

8020運動について

こんにちは☀︎
本日は8020運動についてのお話をさせていただきます🌻
✅8020運動とは?
→「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。
最近では、親知らずを除く28本のうち、20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。つまり、美味しくお食事ができるということです。「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めて、この運動 が始まりました。
✅楽しく充実した食生活を送り続けるために
生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージ(人間の一生における幼年期・児童期・青年期・壮年期・老年期などのそれぞれの段階。)で健康な歯を保つことが何より大切なのです❗️
お食事は、ご自身の歯で摂るのと、入れ歯で摂るのとでは、味覚など、様々な面で違いが出てきます。
歯が多く残っていれば、食べ物をよく噛むことができます。
よく噛むと、唾液がたくさん出てきてくれます。
唾液には、食後に酸性に傾いた口内を中和して、中性に保ってくれたり、歯の汚れを洗い流してくれる、自浄作用という作用が働いてくれたりと、様々な役割があります。
また、消化吸収を手助けしてくれるため、胃腸の負担を小さくすることができるのです。

このようなことも含め、ご自身の歯でお食事をすることの楽しみを少しでも長く味わっていただきたいのです。

歳だからと、全部歯を抜いてしまって、総入れ歯にしてくださいとおっしゃる方がいます。
歳だから歯が悪い、抜かなければならない、という訳ではまりません❌。
年齢を重ねてもご自身の歯がしっかり残っている方もいらっしゃいます。
年齢のせいにして諦めてしまうのはもったいないのです❗️
少しでも長く、少しでも多く、ご自分の歯を残せるように、日頃の歯磨きが何より大事になります。そこにプラスして、歯医者に来ていただき、定期的なメンテナンスを通して、私たち歯科医師、歯科衛生士がお口の健康をサポートさせていただきたいと思っております🌻

少しでも気になることや、わからないことがありましたら、お気軽にご相談くださいね👩🏻‍⚕️🌷

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する