西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

オーラルフレイルについて

こんにちは!
今日はオーラルフレイルについてお話しさせていただきます🤗
聞き慣れない言葉だと思いますが、フレイルという言葉は「虚弱」を意味し、身体機能の衰えを指します。
オーラルフレイル=お口の衰えという意味です🙌
主な症状としては、食べ物が飲み込みにくい、むせやすくなった、噛めないものが増えた、食べこぼしが多くなったなどの症状があります。
また、オーラルフレイルの一番の特徴としては可逆的であること。いわゆる元の元気な身体状態に戻ることができるという特徴があります⭐️
症状は小さく気が付きにくいですが、早めに気が付くと自分で進行しないように対策が出来る❗️という事です
🦷オーラルフレイルが進行してしまう原因とは?
オーラルフレイルの原因は「話す😄」「噛む😬」「飲み込む🥛」などお口の機能が衰えることにより始まっていきます。
ある日、硬いものが噛みにくくなったから柔らかいものを食べることが増えたり、家に引きこもることが増えて近所の方と話すことが減ってしまった。など日常的な事が原因で進行してしまうと考えられています💦
🦷オーラルフレイルの対策をしていくには?
オーラルフレイルの予防には、「社会的参加👥」「栄養のある食事🍱」「運動🏋🏾」という日常的な事をしていくことです❗️

👥「社会的参加」とは、いわゆる近所の方や友人とお話をしたり一緒に楽しく食事をすることです。加齢とともに家から出るのは面倒になることもあると思いますが、誰かとお話をすることで精神面が安定したり、お口の周りの筋肉も衰えにくくもなります。

🍱「栄養のある食事」ということ事は、栄養の偏った食べ物を食べるというよりもしっかり栄養のあるものを食べ、しっかり噛んで飲み込むということです!
これは歯科医院に定期健診することがとても重要になってきます!
なぜかというと🧐・・・歯の喪失により食事をすることが難しくなってくるからです。
歯周病などで歯が抜けてしまったり💦歯科医院の定期健診を行わず、お口のお掃除をしなくなってしまうと噛める食品が減ってきてしまい、柔らかいものばかりを食べてしまいます。そうすることで噛む力が衰えきて、食に対して興味も薄れてしまい、滑舌が悪くなってくる、というマイナス方向に進んでしまうのです。
そのため、歯科医院の定期健診で歯のことをしっかり見守っていくことが大切になります🤗🌹
🏋🏾「運動」とは、運動をせずに家に閉じこもることが多くなってくると歩くことも嫌になってしまい筋肉が衰えてくる。そうなると全身の筋肉も衰え、食べる力も減少してしまうことに繋がります。
皆さんも「オーラルフレイル」について意識してみてはいかがでしょうか☝🏾
日常的な意識や歯科医院での定期健診が大切になりますが、家族や近所の方との会話が増たり😄、いろんな食べ物を食べることができ食事が楽しくなるなど楽しい日々が増えてくると思うのでこれを期にぜひ意識してみて下さいね🤗🌸

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する