正しい口腔ケアと免疫力

みなさん、こんにちは😉
今の時代、コロナの感染を心配して、歯科医院に行くことをためらっている方もいらっしゃることと思います。しかし、お口のケア(クリーニング)が免疫力を、アップさせ、ウィルス感染を防ぐ効果があることをご存じですか?
ウィルスの感染を防ぐためには体の免疫力をアップさせることが大事です。腸内細菌のバランスを整える事で免疫力が高められるのです‼️
しかし、お口の中の細菌が口から胃、胃から腸へと移動して、腸内細菌を乱してしまうことがあります。腸内細菌が乱れると体の免疫力も下げてしまうことがあります。口の中が不潔な方や歯周病にかかっている方は食事のたびに、口の中の細菌が腸へと移動して免疫力が下がってしまう恐れがあります。
ご自身での毎日のブラッシングをしっかり行い、定期的に歯科医院でお口のケアを行いましょう。
もう一つ大事なことは、歯周病を放置しないことです。歯周病にかかってしまい、重症化すると歯周ポケットという溝が深くなり、その中に細菌が蓄積されて、免疫力の低下に関与してしまいます。
当医院ではしっかりと感染防止対策をとっているので、いらっしゃることをためらわずにプロのお口ケアを受けて下さい。
それが、免疫力のアップになり、コロナウィルスの感染防止にもつながりますよ👌これからの時期はインフルエンザも流行ってきます。予防のためには口腔ケア(お口の掃除)が大事です。
お口は全身の健康の始まりです。
ぜひ、正しいお口のケアで免疫力をアップさせましょう‼️