西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

噛み合わせが重要な理由

噛み合わせが重要な理由

こんにちは☀️
今回は噛み合わせの重要性についてお話しします🌻

人の歯は食べ物を食べる時や話をする時など、たくさんの場面で重要な役割を果たしています。
そんな歯を少しでも長く健康に保つことは何よりも大切です。
また、それには噛み合わせや歯並びが大きく関わっています。

🦷噛み合わせの重要性🦷
噛み合わせが悪いことによって起こるデメリットをいくつかご紹介致します。

✅見た目
噛み合わせの悪さは見た目に影響することが多いです。
それを改善するとこでコンプレックスの解消に繋がります。✨
✅虫歯や歯周病のリスク
歯並びが悪いことにより歯ブラシが当たりづらくなることで磨き残しができます。
それが原因で虫歯になったり、歯石が作られることによって歯周病に繋がります。また口臭の原因にもなります。

✅歯の寿命
噛み合わせによっては歯に対する負担がかなり大きくなってしまうことがあります。
それにより歯が欠けてしまったり、歯を支える骨が下がり歯がぐらつく、歯肉がさがってしまう等が起こります。
これらが知覚過敏や歯周病につながることもあります。

✅顎への影響
片方だけで噛む癖がある方が多くいらっしゃいます。
それが顎への負担に繋がり、顎を痛める、顎関節症になることもあるので注意が必要です。

✅体調への影響
噛み合わせが原因で筋肉に負担をかけることがあります。
それが肩こりや頭痛に繋がります。

このように噛み合わせは体の様々なところに影響を及ぼします。これを改善してあげることにより、見た目の改善はもちろん、体の調子を整えてあげることができます🌻

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する