西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

「矯正の痛み・普段の生活への影響とは」

 

こんにちは☀

皆さん、矯正にはどんなイメージをお持ちですか?
‘’痛い‘’とか‘’目立つ‘’等のイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
今回は、矯正の痛みや普段の生活への影響についてのお話です☺

🍀痛み
矯正は、装置で歯に力をかけて歯槽骨という骨の吸収と再生を繰り返しながら歯を動かします。骨の吸収の初期は、痛みの原因物質が放出されるため痛みを感じやすいです。
食事の際に痛みを感じる事もあります。
一般的に、数日から一週間位で落ち着いてきます。

また、マウスピース矯正の場合は、歯にかける力が小さいため、ワイヤーの矯正に比べると治療中の痛みは少ないです。

🍀生活への影響
〈見た目〉
金属やワイヤーが見た目にわかりやすいです。
〈食事〉
装置に食べ物が挟まり易かったり、固い食べ物は装置が外れ易くなる事があります。
〈歯磨き〉
細かい装置が付いてるので、磨きにくくなるため、入念なお手入れが必要です。

また、マウスピース矯正の場合は透明で自分で外す事も出来るため、見た目も分かりにくく、食事や歯磨きも普段通り過ごせます❤️
そして、食事と歯磨き以外の約20時間以上装着して頂きます。
いつでも取り外す事が可能な反面、つけ忘れてしまうと矯正の意味がなくなってしまうので気をつけましょう(電球)

当院では、矯正相談も受付けております。
気になることがあればいつでもご連絡下さいね☺

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する