西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

虫歯、歯周病になる前のサイン

こんにちは😄

今日は虫歯になる前と歯周病になる前のサインについてお話しします。
🌀まず、虫歯ですが虫歯は歯に穴があきます。穴があく前に歯が白くにごったり(白濁)、歯にくすみが見られたりします☠️。まだ、痛みは全くありません。
健康な歯の表面は日々、虫歯菌により食事の度に溶かされています(脱灰)
しかし、それと同時に唾液の力で溶けた表面を修復しています(再石灰化)
脱灰の進行が再石灰化より早くなると徐々に歯が溶けていきます。この状態がCo、初期虫歯です。初期虫歯は見逃しやすいため検診が必要になります🦷
🌀歯周病になる前のサインは、歯肉からの出血、口臭、朝起きた時の歯のねばつきです。
この症状は歯肉炎と言われ歯周病の前段階です。
歯肉炎は歯石やプラークが歯と、歯肉の境目について歯肉が炎症をおこす状態です。
歯肉炎の段階で適切なケアをする、歯科医院でクリーニングする、自分でしっかりブラッシングをする。こちらを怠ると歯を支えている顎の骨(歯槽骨)がなくなってしまい歯周病となってしまいます。
虫歯も歯周病どちらもご自分だけのケアでは限界があるのて、定期的に歯科医院に行き、検診、クリーニングをして、しっかり予防、メンテナンスをしていきましょう💪
西浦和クリニックプラザ歯科では、痛くなくても少し気になるところや検診、クリーニングだけでもご予約受付ています。お気軽にお電話ください😉

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する