西浦和クリニックプラザ歯科ブログ blog

歯の本数と生活習慣病の関係性🦷

1、皆さんは、ご自身の歯が何本あるかご存知ですか? 通常、永久歯は28本あり、12~14歳で生え揃います。親知らずを含めると32本になります。 しかし近年、40代で約40%の人が一本以上の歯を失っています。 そして、50代になると急激に歯を失う本数が増え始めます。 [一人平均の歯の本数] 40代   約28本 50代   約25本 60代    約 …

詳しく見る

マウスピース矯正とは🦷❓

歯科矯正という言葉は皆さんご存知かと思われますが、またその中でも治療法がいくつか存在します。今回は治療法の1つである「マウスピース矯正」についてご紹介させて頂きます!! *マウスピース矯正とは オーダーメイドで透明のマウスピースを作成し、2 週間~1 ヵ月置きにマウスピースを取り換えることにより、歯並びを治していく矯正治療です。楽器を吹いている方や格闘技 …

詳しく見る

ブリッジ治療とは🦷❓

みなさん『ブリッジ治療』をご存知でしょうか?ブリッジは 1 本~数本の歯を虫歯や歯周病で失った場合に適応される治療法の1つです。その他にもインプラントや部分入れ歯などの治療法があげられますが、今回はブリッジ治療について詳しくご紹介していきたいと思います! *ブリッジ治療とは? 虫歯や歯周病で歯を失った場合に、歯の機能を回復するため、両隣の歯を支えにするた …

詳しく見る

根管治療の治療回数や必要性について🦷

8月に入りましたね🌻 梅雨が明けて暑さが続いておりますが、コロナウイルス対策も行いながら診療しています!そしてブログについてですが、今週は「根管治療」についてのお話です。 *根管治療とは❓ 歯の根っこの部分まで到達した虫歯による、「病巣や神経」もしくは「根っこにある古い充填物」を取り除く治療のことです。治療は、チクチクと針が刺すような痛みを感じることが …

詳しく見る

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-838-4618 タップで電話する